2017-05

スポンサーサイト


ヒューマニスト~堕ちた弁護士~

20130520_s011.jpg

ヒューマニスト~堕ちた弁護士~






あらすじ
物語は弁護士ニック・フォーリンが麻薬取締法に違反し有罪となり、1500時間の地域奉仕活動を強いられるところから始まる。企業の高給顧問弁護士と地域奉仕活動としての子どもの無償弁護。正反対に見える2つの仕事をこなす中、時に解決の糸口すら見つからない難問に挑むニック。現実社会の複雑さ、愛を渇望する子供たちの涙を知ることにより、ニック自身も成長していく熱いヒューマン・ドラマである。(エスピーオー海ドラより引用)


最近見ている海外ドラマなのですが、ようやくシーズン1が観終わり感想を書くことが出来ます。
とはいっても、連続ドラマですし特別ネタばれとかはしないのですけどね。

海外ドラマ『メンタリスト』で日本でも有名であろう俳優「サイモン・ベイカー」さん主演の本作。この作品には、7人の女弁護士集団も、不真面目な弁護士も、饒舌すぎる横分け弁護士も、逆転ばかりする弁護士もいません。その代わりに出てくる弁護士は、そろいもそろって普通な弁護士ばかりです。

主人公のニックは、父親であり社長でもある弁護士の息子としての立場に葛藤してはいるけれど、仕事はまじめに取り組みます。バカやらかして地域奉仕活動をする羽目になってしまい、日本のドラマの主人公なら最初は仕事がいやでいやで適当に済まそうとするけれど、可哀そうオーラ出そうとがんばる子役と、同僚(ヒロイン)や上司の熱意におされ、子供の為に真剣に取り組み最高の結果をだすような展開になっても、そんな子供みたいな駄々はこねず、それはそれで真面目に取り組みます。

しかし、これがこの作品の面白いところで主人公がいくらがんばっても、無理なものは無理なんですよね。主人公はたしかにがんばるけれど、本職の方に関係のある仕事だと権利関係?で関われないし、そもそも子供のお願いの方がめちゃくちゃなことだと、どうがんばっても無理だったりします。

都合のよすぎるご都合主義も、どう考えても相手が悪いと分かるような事もほとんどなく、見方一つで良いと悪いが変わるようなところで依頼者の意思を守るためにニックは一応がんばるのです。

私、こういうリアルなドラマ大好きです

主人公もストーリーも一々ドラマドラマしてないし、第一話で主人公と大きく関わってきた女の子が絶対ヒロインみたいなこともないし、主人公の友達が確実にいい奴ということもない。父親の判断は絶対に正しいというわけでもないし、相手といつまでも敵対しているわけでもない。そんな登場人物達との適度な距離感もまたリアルで、この作品のいいところのひとつです。

そんな登場人物たちの中で私が一番好きなのがこの男

raphael-sbarge-54th-annual-los-angeles-emmy-awards-arrivals-3y0pU9.jpg

ラファエル・スバージさん演じる「ジェイク」

主人公のニックは、いくらリアルなドラマといっても主人公ですからそこまで平凡ではありません。その点このジェイク、田舎の両親のもとでがんばって勉強し一流弁護士事務所に入った経緯をもち、そこそこ優秀で誰とも喧嘩しないようになのか、常にニコニコしてるような男。

けれど、自分の仕事が新人に取られたとなれば当然怒るし、親しい上司でも無理を言われた時はきちんと条件をだして交渉し結果をだすしっかりした面もあります。反面、親の尻拭いを自分が泥をかぶるのを覚悟したうえで行う優しさもあり、一流事務所に努めているのに常に女性を探している可哀そうな一面も。

そう、ジェイクは普通のいい奴なんですよ

当然、限度はあるけれどある程度は相手を立ててやるような良い奴なのに、なぜかというべきか女性にはモテない、そんなジェイク。なんともまぁドラマにあるまじき一般人な男ですよ。けど、それがいい。色々とニックと対照的なこのジェイクがいるからこそニックは更に魅力をましていると言っても過言ではないでしょう。

NH●制作かよってくらいに、エンターテイメント性はないドラマですが、間違いなくおススメできるドラマです。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。

このドラマ私も好きでよく見ていました。スカパーで追いかけていたのでDVDのタイトルがコレになっていたのもこちらの記事を読むまでは知らなかったです(オンエア時のタイトルは「墜ちた弁護士/ニック・フォーリン」でしたね)

番組のツボは正に本記事で書かれているとおりだと思います。人間関係の生々しさは他のドラマだとなかなかないですよね(ちなみに私もジェイク推しでした(^_^;))

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます
他にはないタイプですし、面白いドラマですよね。

オンエア時はそんなタイトルだったのは今知りましたw
これからもジェイクに期待して続きを見たいと思います!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyzakihaya.blog.fc2.com/tb.php/325-dee626d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

アダムスファミリー2 «  | BLOG TOP |  » オゾンビ

プロフィール

烏天狗

Author:烏天狗
映画好きの20代です
とくにB級を好んでみることがあります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
アニメ (20)
コメディ (30)
ホラー (56)
シリアス (36)
ドラマ (63)
アクション (16)
エロス (5)
ヴァイオレンス (16)
SF (18)
パニック (10)
ミステリー (6)
ナチス (2)
本 (35)
日常 (38)

ランキング

ランキングです

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

