2017-05



引っ越し

 引っ越しの日が近づいているせいで、DVDを借りれない。
 借りれなくもないけど、わざわざ返しに来るのも面倒だし、1週間くらいは借りてたいし、なかなかどうして
 
 そんなこんなで最近はレンタルDVDはおあずけを食らっている状態ですが、
 現在公開中の映画『魔女の宅急便』をこないだ見てきました。

 かの有名なジブリの作品を実写映画化したもので、公開前のほうが色々と話題になっていたような気がします。ストーリーはほとんど一緒ですが、「魔女が信じられている東の国」と一応日本が舞台というのをはっきり明記したり、登場しないキャラがいたりオリジナルキャラがいたりと、色々ちがうところもありました。

 小さい子供が見る分には良い映画なのかもしれませんが、流石に私の好みの映画ではなかったです。色々と粗が気になるところもありましたし、トンボとキキは良いと思いますが、大人のキャラのキャストがどうも原作のイメージとは違いました。とりあえず金曜ロードショーでやる日がくるまで、2回目の鑑賞はないと思います。

 というかこれ、2とかやるんですかね?まさかですけど


 
 〆

旅行に行ってました3

 4日目も当然電車で彦根に先に向かい、友人を待つことに。この日は病院に行く日と決めていたので、なにもなく待ちぼうけをするだけとはならなかったのですが、この日こそホテルでのんびりしておけばよかったです。

 ホテルにつき、早速病院に電話するも当初行くつもりであった病院は当日予約ができないとのこと。仕方なく、第二候補にと考えていた病院に行くことに、ホテルからすこし遠い病院だったのですが、診療までけっこう時間があったのと足の調子が良かったのとお金がもったいないのとで、歩いていくことに。

 病院行く途中にご飯を食べようと思っていたのですが、某餃子チェーンを通り越したのを最後に一向に店が見つからない、えり好みをしていたわけではないのですが、本当に店がなかったです。なんだかんだで銀座通りというところに行きつき、そこでご飯を食べる事に。餃子屋を通り過ぎたくせして昼食は定食屋の餃子とご飯を頂きました、美味しかったです。

 病院ではレントゲンまで撮ってもらったのに、原因不明とのことでした。関節系の痛みでは原因が分からないということがよくあるそうなので、そこまで落胆はせずに湿布だけもらって帰ることに。帰りは、直線で帰れると思っていたのですが、どこで道を間違えたのか来た時よりも長い道のりを辿りようやくホテルにつきました。

 友人と合流し晩は豪勢に焼き肉を食べる事に、ただしもちろん食べ放題です。食べ放題の焼き肉ですので、ここが良いとかは特にないのですが、旅行中ということもあってかいつもより美味しく感じました。近江牛は私には手が届かない存在なので、ここでももちろん食べていません。あれはいつか食べたいですね。

 5日目、とうとう最終日となり愛知県に帰ることに。幸いなことに私の足も怪我をした後ではこの日が一番調子が良かったので、序盤の峠などがあるところは電車で行き、岐阜県で合流しそこから一緒に走ることに。岐阜県では友人と一緒に駅周辺をうろうろし、お昼をいただいただけでした。
 
 そこから、名古屋まで約40キロを友人と一緒に走ることに。坂などがない走りやすい道とはいえ十分に足には気をつけて走りました。しかしそれでも、どうしても避ける事が出来ない路面の悪い道や小さい坂などを上っているうちに足に疲労がたまり、残り5キロのころには、初日ほどではないにせよなかなかの痛みが出てしまい、友人に助けてもらいながらなんとか名古屋まで走りきることが出来ました。

 友人はそのまま1人で地元まで走ったのですが、私はここでまた電車に乗り換え、家に帰りました。久々の我が家では帰って早々犬に吠えられる始末。数日あわなかったくらいで家族の家を忘れたのかえ・・・

 色々あった旅行ですが、楽しかったです。良いことばっかりよりも、これくらいのほうが人に話すときにもネタが多くて良いですしね。帰ってきてからも、携帯が壊れて初期化する羽目になってしまったりなど色々ありますけど、これもそのうちどこかで役に立つことでしょう。

 とりあえず、来週の水曜が待ち遠しいです。(水曜は新作が安い)



旅行行ってました2

 2日目は朝から姫路城に向かいました。諸々の事情がありそこまで観光はしなかったのですが、遠目からでも立派なお城ですね、さすが姫路城。それから近くのサイクルショップへ向かい油と空気をたしてもらい再出発!しかしこの時私の足に電流が走りました。

 ギアが重くなっていることに気づかず軽く踏み込んでしまったせいか、明らかに膝がなにかおかしい。とりあえず走ってみようと思い走り続けるも、一向に治る気配はなくそれどころか信号で止まったり、振動が足に来るたびに悪くなる始末。数キロほど?走ったころにはそれは違和感どころか激痛に変わっていました。

 あまりの痛みに耐えかね、一緒に走っている友人に頼み少し早めの休憩をいただいたのですが、1時間近く安静にして、テーピングまでしたのに痛みはまったくとれませんでした。これはもうどうしようもないと思い、急遽計画を変更して私は電車で先に大阪に向かうことに・・・

 2日目にして1人で自転車を持ちながら電車に乗るというのは、なかなかの屈辱でした。

 先にホテルについたものの、足が痛くて観光にも行きたくないし1人で歩きまわるのもなんだかなと思い、大人しく部屋で氷をあてながら寝転がり友人を待つこと数時間、夜になりホテルに到着した友人を出迎えるころには、なんとか歩き回るのに支障がない程度には痛みはおさまっていました。

 大阪では三軒ほどをハシゴし、串カツ屋→たこ焼き屋→お好み焼き屋とTHE大阪といったかんじのご飯を堪能しました。流石大阪、どこの店も美味しかったし接客もとてもよかったのですが、強いて言えば串カツ屋が一番私は好きでした。まさか家で揚げるのとあれほど違うとは思わなかったです。

 そんなこんなで2日目は終了。この日のホテルはなぜか外国人観光客が多かったような気がします。安くて道頓堀に近かったからかな?

 3日目は、朝食はホテルのパンをいただきそのまま別々に京都に向かうことに、当然私が電車です。お昼ごろには京都についたは良いものの、京都駅周辺のホテルをとったせいか、私が行きたかったような休憩処は見つからず、結局いつも入るような普通の喫茶店で時間をつぶすことに。ただ、ここのお店は珈琲とセットで約500円程度で美味しいトーストが食べれて、とてもいい店でした。

 それから友人がくるまでは特になにもなく、友人が来てから一緒に嵐山の方に向かうことに。バスにゆられて40数分、嵐山の方は駅よりも数段寒く、ハムカツや抹茶ぜんざい(温)が一層美味しく感じました。それと、もちろん景色も良かったです。

 晩御飯は、ラーメン屋さんでお店の特性ラーメンをいただきました。味も美味しいのですがとにかく量が多く、ラーメン1杯で食べきれるか心配になったのは初めてです、とはいえ二郎系列ほど桁違いのサイズでもないのですが。それから居酒屋を探したのですが、なかなかチェーン以外の居酒屋でこれといったのが見つからず、最終的にチェーンなのか個人なのか微妙なラインの居酒屋へ。京都の自酒の米酒は米酒の中でもかなりあっさりしていて、アルコール初心者にはお勧めの米酒だと思います。

 ホテルでは自転車は輪行した状態でホテルで預かってもらい、それ以外にも色々と観光の相談に乗っていただきある意味一番お世話になりました。いたれりつくせりの京都でしたが、コンビニのトイレを占領していた女子高生集団だけは許せませんね。女子高生とかもう、20超えた男は絶対に勝てない存在ですもん。社会的な意味とか色々含めて



旅行行ってました。

 先週から今週にかけて5日間の自転車旅行に行ってきました。初日は愛知県から新幹線で岡山県に向かい、そのまま自転車で姫路へ、その後も2日目は姫路から大阪、3日目は大阪から京都、4日目は京都から滋賀、5日目は滋賀から地元愛知県へと向かう予定だったのですが、なかなかうまくはいかないものですね。

 記念すべき旅行の初日、朝の5時半には起床し歯を磨き朝ごはんを食べカーテンを開けるとそこには、泣きたくなるほど素晴らしい雨雲が広がっていました。出発するころには当然どしゃ降り、普通の旅行でも雨はもちろん嫌なものです、それが自転車での旅行となるともうたまったものじゃありません。駅につくころにはもう笑うしかなかったです。

 そんなこんなで新幹線に乗り岡山へ、新幹線では隣の乗客がとても良い人で自転車を列車内に置くときに何度も助けていただきました。自転車なんて、乗らない人からしたら電車内に持ち込むだけでも非常識な行為と思われても仕方がないのに、あの方には本当に感謝しかありません。

 そんなこんなで岡山についたのですが、駅から岡山城に向かって歩いていれば郷土料理を扱っているお店があるだろうと思い、駅のチェーン店では食事をとらずに歩きだしたのですが、これがなかなか見つからない。そうこうしているうちに岡山城についたというのに、そこでもなかなかこれといった店が見つからない、なんだかんだでその先のチェーンの定食屋さんに入りました。空腹には勝てないですね。

 岡山では雨が降っていなかったのがせめてもの救いでした。

 そこからは山を越え峠を越え海岸沿いを走り、ひたすらに姫路へ走り続ける時間。いつもなら道の駅での休憩をはさみながら走るのですが、そろそろ休憩入ろうかなと思い始めたあたりから道の駅が見つからなくなり、ようやく見つけたころには閉店のほたるの光がちょうど流れていました。結局は姫路までは途中2,3回コンビニにトイレ休憩と10分休憩程度でよったくらいとなってしまい、つくころにはくたくたでした。

 それにしても、その道中いろいろなお店があるにはあったのですが、なぜかジャンルが集中しているんですよねあの道沿い。海岸あたりには生カキ販売店が連なっているし、そこをすぎたらお好み焼きのお店がなぜか連なっていました。街に近くなってくると、ジャンルは違うのですがなぜか大型店ばかりに・・・なんでだろうか

 姫路での晩御飯は、居酒屋でしょうゆ味のおでんと豚骨やきそばとにんにくの丸揚げをいただきました。しょうゆ味のおでんは初めて食べましたが、しょうゆ好きな私としては正直いままでのおでんで一番美味しかったです。豚骨やきそばも美味しかったし、にんにくの丸揚げはまさか本当に丸ごと一つそのまま揚げているとは思っていなかったので、驚きました。自酒の日本酒も美味しかったです。

 ホテルも大浴場のついているタイプのホテルでしたので、窮屈な思いをすることなくお湯を満喫でしたし、自転車も地下駐車場に置かせてもらい大変助かりました。どこぞの運動部の子たちが脱衣所のカゴの前を占領してたのには、少しいらっときましたけど、あれはホテルの責任ではないですし子供ってああいうものですしね。

 どいてもらいましたけど

 


日記

 今日も充実した1日だった。

 朝のうちに目を覚ましペットに水をやり、ご飯を食べながら録画したテレビを見て、一息ついたらストレッチからの筋トレをし、友人のロードバイクを借りて30キロくらい?を走り、帰ってきたら昼食を食べ一息ついたらDVDを返しに行き、また新しくDVDと今日はCDも借りてそのまま喫茶店に行き、珈琲を飲みながららワッフルを食べ煙草やらなんやらを吸い帰宅。

 帰宅した後は早速借りてきた『ヒューマニスト』のシーズン2見て、それが終わったら一昨日くらいに購入した『HITMAN』を見て晩飯を食べ、こうして今借りてきたバックホーンのCDを聞きながら珍しく日記を書いている。なんて充実した1日なんだろう

 しかし、こう書けばまるで素晴らしい1日だったけれど実際は酷い1日だった。今年入ってから1番と言っていいかもしれないくらいに酷かった。

 朝ペットに水をやるときに畳の上に少し水をこぼすし、録画したバラエティは私の嫌いな企画の内容だったし、ストレッチを行い筋トレをやっている時だというのに、なんやかんやと無視できない用事が増え全く集中できなかった。その後のサイクリングも、どこで道を間違えたのか分からないけれどなぜか道に迷い、予定以上の距離を走る羽目になってしまった。しかも帰ってから手袋をおとしたことに気付く始末。

 レンタルショップの店員もたまにしか見ない愛想の悪い店員だったし、借りようと思っていたDVDがことごとく借りられており、仕方なくその場で選んで借りる羽目になってしまった。先日『シティハンター』のアニメを全て見終わったので、次はその続編である『エンジェルハート』を借りようと思ったら、これは1巻に2話しか入っていない仕様となっており、1巻に5話近く入っていたシティハンターと比べるとどうしてももったいなく感じてしまい、借りるのを断念。

 喫茶店も、今日は愛知の誇る喫茶コメダに行こうと思っていたのに駐車場が満車状態で断念せざるを得ず、泣く泣く別の喫茶店に入り、禁煙コーナーの主婦の視線を背中に受けながら喫煙コーナーに移動する羽目に。

 そして今これを聞きながら聞いているバックホーンのCD、適当に1枚選んで借りてきたのがまさかライブ音源だったとは・・・ライブは好きだけれどライブ音源はちょっとなぁ

 好みじゃない

 
それでもまぁ、こんな日はこんな日でよかったような気もする。



830871239.jpg

830873647.jpg

ペット

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

烏天狗

Author:烏天狗
映画好きの20代です
とくにB級を好んでみることがあります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
アニメ (20)
コメディ (30)
ホラー (56)
シリアス (36)
ドラマ (63)
アクション (16)
エロス (5)
ヴァイオレンス (16)
SF (18)
パニック (10)
ミステリー (6)
ナチス (2)
本 (35)
日常 (38)

ランキング

ランキングです

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

